外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[335] Xサーバーへのアップロードが出来ません
日時: 2009/03/10 13:56
名前: 堀井雄基 ID:

Xサーバーへのアップロードがどうしても出来ません。
ウィルスソフトをアンインストールしてもダメです。
ネームサーバー(1、2)も間違っていません。

「FTPサーバーの接続に失敗しました。
FTP情報の設定が正しいか確認してください。
リモートサーバーがエラーを返しました:(530)ログインされていません。」

になってしまいます。

サーバー情報が下記の場合
*******************************
サービスコード:1234567890
サーバーID:abc1000
パスワード:abcdefg
サーバー:sv300 サーバー
サイトのURL:http://abc1000.xsrv.jp/
FTPホスト:abc1000.xsrv.jp
Mailサーバー:abc1000.xsrv.jp
********************************

そして、独自ドメイン xyz1000.com にこびっとでサイトを
アップロードする場合、こびっとにてインプットする「FTP設定情報」は

********************************
FTPホスト名:abc1000.xsrv.jp
FTPユーザー名:abc1000
FTPパスワード:abcdefg
アップロードフォルダ:/xyz1000.com/public_html/
サイトURL:http://xyz1000.com/
********************************

ではないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧

堀井雄基さん ( No.1 )
日時: 2009/03/10 15:48
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

■こびっと設定徹底図解■初心者でも超簡単!こびっとの設定を網羅!これがあればすぐにはじめられる!!
ttp://xam.jp/get.php?R=11026

が、解決の糸口になるかもしれませんね。

参考にお読みくださいませ。

メンテ
堀井さんへ ( No.2 )
日時: 2009/03/10 16:20
名前: tatsuo7 ID:
参照: http://cobit777.seesaa.net/

こんにちは^^

『【携帯サイトで稼ごう】こびっとを使いこなすサイト作成の基礎知識 サーバー・アドセンス編』
ttp://xam.jp/get.php?R=10818
(先頭にhを付けて下さい。)
無料レポート配信スタンド Xam

8ページからの抜粋です。

X サーバーへのアップロードの方法です
独自ドメイン例えば(●●●.com)で作成する場合 ※一般的な方法の説明になります
例)

●●●.com/public_html/

アップロードフォルダの部分に記入する内容です。
この場合、作成されたサイトのファイルは こびっとの機能でサーバーへ送られて
直接●●●.com の直下に入ります。
こびっとで作成したindex.html ファイルを

http://●●●.com/

で表示させたいときのアップ方法になりますね。
サイトURL への記入も同じく

http://●●●.com/

フォルダを作ると

こびっとの
アップロードフォルダへの記入は

●●●.com/public_html/△△△/
と設定して実行ボタンを押せば量産することが出来ます。
サイトURL への記入は

http://●●●.com/△△△/
違う名前◆◆◆でフォルダを作った場合の
アップロードフォルダへの記入は

●●●.com/public_html/◆◆◆/
サイトURL への記入は

http://●●●.com/◆◆◆/


自己紹介は自己紹介板へお願い致します。
ホームワークの報告やレポートの感想は
ホームワーク報告板が別にありますので
そちらに今後はお願い致します。^^
感想は喜びの声にお願い致します。

その他 質問や雑談板も専用がありますので
内容に合った板に書き込んで下さい。
その時、見た方がご回答下さると思います。

尚、こちらの記事は後日掲示板お掃除で
移動する可能性もありますのでご了承ください。

ご自分で削除することも出来ますので
気になる場合はご自身の記事右下の
スパナのようなアイコンをクリックして
記事削除を選択、パスワードを入れて
「送信する」で実行して下さい。
記事修正の場合も同じ作業になります。

以上 今後ともよろしくお願い致します。m(._.)m

※おすすめレポートこびっと関連に
良いレポートがありますので
よろしければお読み下さい。
パソコン教室先生のレポートです。
メンテ
hidehenさん、 tatsuo7さんありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2009/03/10 20:47
名前: 堀井雄基 ID:

hidehenさん、 tatsuo7さんありがとうございます。

レポートも読ませていただきましたが、基本的にやり方は間違っていませんが、どうしてもダメです。

しばらく、頭を冷やしてから考えます。
メンテ
堀井さんへ ( No.4 )
日時: 2009/03/10 23:05
名前: かっぱ74 ID: メールを送信する
参照: http://cobit.uha2life.com

はじめまして、かっぱ74です。

質問になりますが、
FFFTPなどのFTPクライアントソフトでの接続は出来ていますか?

もし繋がらない場合は、ネット環境の設定が良くないのかもしれません。
メンテ
堀井さんへ ( No.5 )
日時: 2009/03/11 05:25
名前: tatsuo7 ID:
参照: http://cobit777.seesaa.net/

そうですね。じっくり考えてみた方が良いかも知れません。

> アップロードフォルダ:/xyz1000.com/public_html/

上記で先頭の / スラッシュは必要ですか?
ちょっと気になったので。
メンテ
かっぱ74さん、tatsuo7さん、ありがとうございます ( No.6 )
日時: 2009/03/11 09:49
名前: 堀井雄基 ID:

かっぱ74さん、tatsuo7さん、ありがとうございます。

FFFTPでの接続は出来ています。

アップロードフォルダ:/xyz1000.com/public_html/
の先頭のスラッシュですが、これがなくてもあってもダメです。

ドメインはバリュードメインで取ったもの(NSは変更済み)ですので、レポート通りの手順では進められません。

ですから、Xサーバーでドメインを取って、レポート通りの手順で進めてみます。
メンテ
堀井さんへ ( No.7 )
日時: 2009/03/11 14:07
名前: かっぱ74 ID: メールを送信する
参照: http://cobit.uha2life.com

堀井意さんへ

お役に立てず申し訳ないです。

私はXサーバー+ムームー(他社)環境使っているのですが
問題なく設定できました。

念のため、
FTP接続情報を手入力で設定してみてください。
コピペで余分なスペースが入ったりとか…
あるとつまらないので^^;

Xサーバーへのドメインの設定については、
IEなどで
ttp://xyz1000.com/
と入力してアクセスできれば
設定はうまく行っていると判断して良いと思います。

メンテ
かっぱ74さん、ありがとうございます! ( No.8 )
日時: 2009/03/12 10:54
名前: 堀井雄基 ID:

かっぱ74さん、ありがとうございます!

どういうわけか、いまだに問題は解決されていないのですが、
何とか解決させてみせます。
メンテ
私も同じ状況です(ToT) ( No.9 )
日時: 2009/03/12 13:41
名前: タッチ ID:

私も堀井さんと同様にXサーバーへのアップロードがどうしても出来ません。
ウィルスソフトやWindowsのファイアウォールを無効にしても同じです。

「FTPサーバーの接続に失敗しました。
FTP情報の設定が正しいか確認してください。
リモートサーバーがエラーを返しました:(530)ログインされていません。」

というメッセージが表示されます。

3年程前にPCのホームページを作った時にサーバーを借りて
独自ドメインも取得していたので、過去のメールからサーバー情報を
探して入力しました。独自ドメインは2つ目を取得してから
使わない状態で放置していたので、それを利用しようと思っています。

サーバー情報にどこか間違いがあるのだろうと思い、何度も何度も
いろいろ試してみたのですがダメです・・・困りきっています
メンテ
私も同じ状況です(追加) ( No.10 )
日時: 2009/03/12 13:48
名前: タッチ ID:

FFFTPで使っていなかった独自ドメインに新しいフォルダを作ることは
普通にできましたから、FFFTPのサーバー設定通りに手入力してみた
のですが、やはりダメです。
この独自ドメインにはIEからちゃんとアクセスできます。
メンテ
Re:Xサーバーへのアップロードが出来ません ( No.11 )
日時: 2009/03/12 17:40
名前: yaya ID:

堀井さま。

こんにちわ、yayaです。
[335] Xサーバーへのアップロードが出来ませんで記入の

>********************************
>FTPホスト名:abc1000.xsrv.jp
>FTPユーザー名:abc1000
>FTPパスワード:abcdefg
>アップロードフォルダ:/xyz1000.com/public_html/
>サイトURL:http://xyz1000.com/
>********************************

この部分の確認をしましたが
間違いはないようですね。

FTPの接続も問題ないとのことですから
ミスはホンのちょっとした部分なんだと思うんですが・・・

よくあるミスとして、スペースが入っていたり
入力ミスなどがあります。
それから設定があっていても
たまたまサーバーが混雑している理由などから
上手く認証してくれないことなどもあるようです。

※こびっと側で認証作業を行っているらしいですよ。

入力ミスなどの場合
自分で何度確認してもミスに気づかないことはよくあることです。
設定を削除して、再度入力しなおすと
すんなり受け付けられたりすることもあって
自分でもどこが間違っていたのか
わからなくて不思議なことも何度か体験しました。

ちなみに
>アップロードフォルダ:/xyz1000.com/public_html/
>の先頭のスラッシュですが、これがなくてもあってもダメです。

この始めの/はなくてはいけない記号ですね。
必ず記入しましょう。


ところで、念のために伺いますが
入力の際に
:abc1000.xsrv.jp

の:は入れていませんよね?

正確には
********************************
FTPホスト名 abc1000.xsrv.jp
FTPユーザー名 abc1000
FTPパスワード abcdefg
アップロードフォルダ /xyz1000.com/public_html/
サイトURL http://xyz1000.com/
********************************

ですからお間違いなくです。

そこで、上記の部分も:はただの区切りのつもりで記入していただけで
設定画面には入れていないということであった場合
確認の意味も込めて
同時にサイトの量産には新しいフォルダが欠かせませんので
その練習の意味も込めて
FTPで新しくフォルダを作成して
そこへデータを送るように設定して試してみてください。

例えば
新しいフォルダ名を「abc」にした場合

アップロードフォルダ 
/xyz1000.com/public_html/abc/

サイトURL 
http://xyz1000.com/abc/

と記述してください。

タッチさまも同じような現象とのことですので
お試しいただければと思います。

どちらにしても、今後この作業は欠かせません。
また経過のご報告をお願いいたします。

それでは。




メンテ
yayaさん、ありがとうございます。 ( No.12 )
日時: 2009/03/13 12:08
名前: 堀井雄基 ID:

yayaさん、ありがとうございます。

>ところで、念のために伺いますが
>入力の際に
>:abc1000.xsrv.jp
>↑
>の:は入れていませんよね?

OKです。
入れていません。

>例えば
>新しいフォルダ名を「abc」にした場合
>
>アップロードフォルダ 
>/xyz1000.com/public_html/abc/
>
>サイトURL 
>http://xyz1000.com/abc/
>
>と記述してください。

これをやってみましたが、ダメですね。
それぞれの値を手動でインプットしてみたりもしましたが、どうしてもダメです。

メンテ
Re:Xサーバーへのアップロードが出来ません ( No.13 )
日時: 2009/03/13 12:35
名前: yaya ID:

既にお読みいただいたかもしれないレポートのコピーですが

サーバーへのアップロードでの注意
IRCモバイル無料塾の良くある質問からの抜粋ですが
『こびっと』では、作成時に、WEBサービスに問い合わせて、
作成者(こびっとユーザー)のIPを確認する作業を行っているそうです。
作成者(こびっとユーザー)のPC閲覧を許可する記述を「.htaccess」というファイルに書いて、
サイトのファイルと一緒にアップロードする仕組みだそうですが、
たまにIPを確認するWEBサービスへの接続ができないことがあるようです。
そうしたことから、自分が『こびっと』で作った携帯サイトがPCから見られないという現象が起こる場合が報告されているようですが、
この場合は時間を置いて同じ作業を繰り返すことで対処してくださいとのことです。

同じく、『「トップページが存在しませんでした。」というエラーがでます。FTP情報を正しくいれても、FTPソフトでフォルダーを正しく作成してもでます。』という報告もあるそうです。
この場合も、時間をあけて再度アップロードしてみると良いようです。

私自身も設定に間違いはないはずなのに
どうしてもアップできずにいて、それが初めて使うサーバーだったので
何が悪いのか数日間悩みあれこれ試行錯誤したのですが
なんと、数日後になにも設定変更しなかったのに
あっさりアップできて驚いたことがあります。

ただし、その都度記入した設定は削除して
改めて手入力して設定をやり直してアップしてみていたので
自分では記入間違いなどないつもりでいたけれど
何かのミスがあった可能性もあったかもしれません。

自分のミスというのは、何度見直しをしていても
何度も見逃すものなんですね〜
※あくまでも私の場合ですが・・

設定には間違いないとのことでしたら
後はタイミングが悪いと思うしかないかもしれません。
数時間、数日おきに、試してやってみることをお勧めします。
お役に立てずお申し訳ありませんでした。m(__)m


メンテ
yayaさん、ありがとうございます! ( No.14 )
日時: 2009/03/13 14:51
名前: 堀井雄基 ID:

yayaさん、ありがとうございます!

色々とお手数をお掛けして申し訳ありません。
ページは作れますので気長にやってみます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧