外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ
日時: 2009/08/16 16:07
名前: ぶりばり ID: メールを送信する
参照: http://blog.livedoor.jp/yattarude/

掲示板をご覧の皆さん、ぶりばり(向井)と申します。

[7] 雑談板
★ttp://www.irc-mobile.com/freemembers/cgi-bin/forum/read.cgi?no=7
(★を h に変えてください、別窓か新しいタブで開いていただきたいです)

を見てもらえば分かりますが、こびっと2万人キャンペーンの活動で多くの方のブログに同じ内容のコメント(コピペコメント)を書き込んでいることで迷惑に思っている方が多数いらっしゃいます。

私は、携帯アフィリエイトを始める前には細々ながらブログにてアフィリエイトをしておりましたのでコピペコメントを残していく方の印象がスパマー以外の何者でもないという認識しかありません。

他のブロガーの方もおそらくそう思っている方がほとんどだと思っています。

私にとってのコメント欄と言うのはお互いの交流の入り口であり、自分の部屋の中と同じ感覚があります。

その場所で、いくら最後に記事の感想が書いてあるとしても自分の宣伝が前にあるとガックリしてしまいます。


例えて言うならば、これから増えてくる選挙の候補者があなたの部屋に入ってきて

「いや〜、いいお部屋ですねぇ〜。私たちが政権をとる為によろしくお願いしますよ!」

と言って、部屋の中にポスターを貼って帰るようなものです。
(ちょっと違うかも・・・)


いや、それに近いものがあります!!


雑談版に書き込んでくれた方々は、私であればコメントを削除しておしまいな所を敢えて、アウェーであるこの掲示板に書いてくれました。


それは、hidehenさんが関わっている掲示板であるからと言うこともありますし
「こびっと」が優秀なツールであることを少なからずとも認識してくれているからだと思います。


ブログのコメント欄は、宣伝掲示板でもなければ被リンク先でもありません。

ましてや、初めて訪問するブログには社会人として最低の常識を持って望んでいただきたいと思っています。

正しい方向で努力を続けないと、間違った方向へ行ってしまうのはどんな事柄であろうと同じです。


今回、忠告をいただいたことを機に正しい方向で活動していくと言うきっかけになればいいと思っています。


hidehenさんや「こびっと」に対してややマイナスイメージがついてしまった印象はありますが、これは今後私たちが正しい活動をして取り戻さなければなりません。

そんな自浄作用が働く掲示板、IRCモバイル無料塾だと思っています。



長々と書いているうちに雑談版にhidehenさんが書き込みされていました。

この活動を通して多くのブロガーの方と接触して色々な刺激を受けたり、共感し会える仲間が出来ることを願っています。

どうしても書かずにはいられない気持ちになり、思うままに書きました。
長々と失礼しました。


ぶりばり(向井)
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧

とっても、迷惑しています。〜rich-carlton ( No.1 )
日時: 2009/08/16 21:14
名前: rich-carlton ID:
参照: http://rich-carlton.livedoor.biz/

メンバーの皆様、
お世話になっております。
rich-carltonこと田中と申します。


ぶりばりさん同様、
いや、当事者扱いされてしまった私は、それ以上に、
本当に残念に思っています。

日々のお忙しい中、携帯サイトを作成しながらも、
コメント廻りされている方。
ブログを更新されている方。
そんな方々と共に、こびっと2万人キャンペーンを実現できるように、
こびっと実践者限定で、「一緒に頑張りましょう!」という気持ちで、
コメントを書き込んでいました。

それが、
コピペコメントを大量に書き込んだ方がいることも知らなかったので、
それを読まれた方は、私やhidehenさんが、コピペコメントを推奨している
ように、思われてしまいました。


正直、何の疑いもせずに、信頼しきって、安易なコメントを書き込んだ
私も、反省しております。

そして、本心はどうあれ、結果的に、迷惑をかけてしまった方には、本日、
メールにて、深く深くお詫びをしました。

もし、当事者の方が、この投稿をご覧になって、良心が痛むようなら、是非、ご迷惑をお掛けした方々に、ご連絡を取っていただきたいと思います。

これほどまでのノウハウを無料で提供してくれているhidehenさんの好意を
マイナスイメージにしないでほしいです。

過ちや間違いは、誰にでもあります。
大切なのは、その後の正直で素直に過ちを認める事だと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。


rich-carltonこと田中茂人

メンテ
いったん、ここで一区切り・・・ ( No.2 )
日時: 2009/08/17 12:21
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/


ぶりばりさん
rich-carltonさん
ありがとうございます。

そして、キャンペーンに協力いただいた方へ、
ありがとう!


いったん、深呼吸して、仕切り直しですね。


コメントを回る先には、人がいる。
そんなことに心を寄せて、がんばっていきましょう。


事実確認をするのに、検索で調べてみました。

メンバーみなさんと、私の見解。
メンバー以外の方と、私の見解。
それにおいても、価値観がそれぞれで、いろいろと違うと思います。

違って当然だと思います。

そういった多様性が社会ですから。


しかし、今回の件で、重要なことは、
「不快に感じた方、迷惑に思った人がいるという事実」です。

出来る限り、コメントを受け取る先の人には、
価値観が多種多様であることを念頭に、コミュニケーションをしたいですね。

当方としては、
・コピペコメント

・スパムコメント
も、
・トラックバックスパム
も、
どれも、推奨していません。

誤解のないよう、楽しいコミュニケーション活動を楽しんでくださいm(_ _)m
メンテ
いったん、ここで一区切り・・・続き・・・ ( No.3 )
日時: 2009/08/17 12:27
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/



>それが、
>コピペコメントを大量に書き込んだ方がいることも知らなかったので、
>それを読まれた方は、私やhidehenさんが、コピペコメントを推奨している
>ように、思われてしまいました。

ということについて、気になる点が2つあります。
検索をかけてみてきましたが(全部は探せませんが)

まず、1点目

二次情報を受け取った方が、安易に、判断しすぎでは・・・?

言葉や概念の共有と言うのは、非常に難しいという前提をご理解下さい。

とくに、言葉と言うのは、ラベル化です。


 【 今回のものが = コピペコメント 】

っと、みなさんが、実際に調査をせずに、
入手した情報を元にラベル化していることは気になります。

真実はどうか?どいうった人に、どういったとらえかたをされたのか?
どういった考えで書き込んで、考えが至らない部分で、相手に不快をあたえてしまったのか?

そういった感じで、とらえてください。

今回のことは、
・コピペコメントと認識したブログ運営者さんがいた
・そして、不快に感じ、迷惑に感じた
ということです。

これが、すべてではありません。

人間は、言葉を万能だと思いすぎです。
名前をつけるということは、ラベル化であり、一般化です。

・日本人って●●●だよな。
⇒すべての日本人がそうではありません。これは一般化です。

・A型だから・・・。●●●なの
⇒すべてのA型の人が当てはまるわけではありません。これも一般化です。

ラベル化というのは、協力です。

なぜか?今回のことを、コピペのスパムという認識を持ちすぎではないでしょうか?
逆に、メンバーさんが、そう捕らえることに不安を感じます。


まずは、事実をとらえてください。

・コピペコメントと認識したブログ運営者さんがいた
・そして、不快に感じ、迷惑に感じた

この事実に大しては、反省をして、次に活かすべきです。

私も、情報発信に不備があり、不快に感じる人を生み出し、
大変、申し訳ないと感じています。





これは、雑談板にも書きましたが・・・

とらえ方は、人それぞれです。
相手のブログを運営する目標や意図、そして、価値観によって違います。

たとえば、アフィリエイトもそうです。

こういう人もいます。

「アフィリエイトは素晴らしい!人に役立つ情報を提供して、
 そのオヒネリとして、報酬ももらえる、画期的なシステムだ!」
「そんな素晴らしい情報を教えてくれてありがとう!」
 と、ブログにコメントをくれる人

しかし、こういう人もいます。

「アフィリエイトなんて、スパム・・・
 ネット上にゴミみたいなページをたくさんあげやがって」
「このブログのコメントに落書きをしてやる」
 と、ブログにコメントをくれる人


『情報商材』という言葉でも、
ポジティブに感じる人もいれば、ネガティブに感じる人もいらしゃいます。


人によって、ラベル化された言葉から、感じる感情も、
感情から、起こす行動も、違います。


私は、気をつけて欲しいなっと思います。
そして、私も情報発信者として、気をつけています。

「●●●は、■■■だ!」

ということを言うのは、おかしいです。
受け取り手によって、■■■は、変わるものだからです。

情報伝達のスピード優先の為、
あるいは、素早くある事象について、共有したいことがある時。
そいうった場合において、「●●●は、■■■だ!」を使うことがあります。

しかし、すべての事象で、 

A = B  、 B = C

ゆえに、A = C とはなりません。



・情報商材 = 儲かる 
・儲かる = みんなが嬉しいこと
       ※日本に生きる以上、少なからずお金は全ての人に大切
・情報商材 = みんなが嬉しいこと

には、なりません。




という私も、まだまだ、上記のことを完璧に順守して情報発信ができていませんが・・・。


今回、起こったことは、なんだったんだろう?

一度、ご自身の価値観で、
そして、人の価値観を持っているとして、(相手の立場に立って)
もう一度、整理してみてください。

そこに、いろいろなものが見えてくると思いますので。



ただ、何度も言いますが・・・

・コピペコメントと認識したブログ運営者さんがいた
・そして、不快に感じ、迷惑に感じた

という事実に関して、反省しないといけません。

自分は、どんな価値観で、そうは思わないとしても、
相手もコメント欄は、相手のブログ・土地です。

そこに、書きこまさせていただき、相手に不快な想いをさせたのですから、
謝って、反省して、次からは気をつけるということを伝えるべきです。
メンテ
次に、気になる点、2点目 ( No.4 )
日時: 2009/08/17 12:28
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/


>それが、
>コピペコメントを大量に書き込んだ方がいることも知らなかったので、
>それを読まれた方は、私やhidehenさんが、コピペコメントを推奨している
>ように、思われてしまいました。

ということについて、気になる点が2つあります。
検索をかけてみてきましたが(全部は探せませんが)

次に、2点目



『指令』という単語が含まれていた件です。
このコメントは、今回のこととは、あまり関係ないのですが、
同じ場所に掲載されていた為に、また、新しい違う誤解が生まれたようです。

しかし、こういった誤解が誤解を生むというのも、
データとして、残って、後で閲覧ができるネットでは起こりえることですので、
貴重な学びになりました。



そして、一言、メンバーさんと共有したい価値観があります。


『指令』という言葉が、でるなら、
当方は、キャンペーンをやめます。

当方は、WIN-WINの提案しかしないように心がけています。


当方からの提案は、

・自分が得をする、メリットがあると思えば、行動していただき
・そう思わなかったら、行動しなくてもいい。

という提案であり、強制は一切ありません。

事実、キャンペーンに協力しているのは、
メンバーの数%です。

だからと言って、残りの90%以上の方に強制をしてません。





なので、一方的なお願いではないと認識しています。



『指令』
だと、行動する側が犠牲になっている印象ですね。

命令、無理やり、強制・・・そういった言葉が連想されそうです。



あるいは、今までの感謝の想いを、恩返しする
ということであれば、先にメリットを提供していることに対して、
後で、お礼をしている。

ということもあるかとは思いますが、
それは、お互いがメリットを享受した時間に差異があるだけで、
一方的なお願いでも、指令でもありません。

メンバーさんの中に、

・『指令』されたから、やっている
・やってあげている

という気持ちが少しでもあって、行動しているのであれば、
とても、残念な気持ちでいっぱいです。

WIN-WINの提案のみを心がけているので、
『指令』という言葉を使われたのは、心外ですし、
当方の情報発信がキチンとできていなかったという反省点でもあります。



今回は、誤解 + 誤解 + 誤解 で、以下のように感じる人が、
ごくわずかいらしゃったということですね。たぶん数名ぐらい

IRCでは、

『スパムのコピペコメントを他のブログに書き込むように、
 メンバーさんに指令している。』

そういった誤解の3乗が、生み出したことですが、
残念ですね。

ただ、私は、まったく気にしていないので。
迷惑しているとすら、思っていません。

できる限り、ミスコミュニケーションは避けたいですが・・・

1位 完璧なコミュニケーションを目指す
   ※絶対にできない目標です。人は一人一人ちがいますから

2位 できる限りミスコミュケーションがない行動をとる

3位 失敗するかもしれないが、とにかく第一歩を踏み出す


一番ダメなのは、ミスが怖くて、一歩も踏み出さないことでしょう。

失敗は、経験の一つであり、自分を次のステージにあげるからです。

とにかく、一歩を踏み出す。

それだけが、大切です。


しかし、人に迷惑をかけたり、不快に思わせる行動は、
一社会人として慎みながら・・・。
ということは、言わなくても前提です。


しかし、時には、自分の価値観がズレて、後で怒られてから、気がつくこともあります。

それを絶対に、100%なくすには、行動をしないこと以外ありません。


つまり、成功の為に、行動をするということは、
失敗を含んでいるということです。


そして、その時は、謝り、反省して、修正するしかありません。

失敗や迷惑をかけた人に、
それよりももっと良い交流になるまで、コミュニケーションすることも、
とても良いことだと感じます。



>hidehenさんや「こびっと」に対してややマイナスイメージが]
>ついてしまった印象はありますが、
>これは今後私たちが正しい活動をして取り戻さなければなりません。

これに関しては、まったく気にしないで下さい。

当方は、迷惑だとも感じていません。

ただ、当方がお願いした件について、
不快な想いをされた方、迷惑だと感じた方がいたことに反省しています。



10人いて、10人に好かれることは、元々ないです。
そういうものなので。



今回のケースは、違うことですが、
当方は、そういった価値観なので、迷惑だとか、
マイナスイメージがついたとか・・・。

一切、気にしていませんので。



今回のこととは、違いますが・・・。



実際に

・情報商材や有料ツールをアフィリしている人
・情報商材や有料ツールを販売している人からは、

以前から、いろいろといわれなきことをネット上で言われていますよ。


それは、自分の利益、権益が、脅かされるからです。

無料で、有料以上のマニュアル。
無料で、有料以上に成果が実際にでるツール。

それは、広めて欲しくない邪魔者だと・・・
立場が違えば、そう思うものですから・・・。


私としては、雑談板で書いたとおり、
できるかぎり無料の範囲で基礎を見つけてもらい
情報商材を購入するお金があるならドメインやレンタルサーバーを借りて欲しい。

そして、判断能力がついたあとで、情報商材等の購入検討をして欲しい。

という想いから、イロイロなものを提供しているだけです。


しかし、それが気に入らないから、うちのものを批評したり
マイナスになる情報を、頑張って配信している、
あるいは、匿名で書き込んだりする人が、以前から多いです。

もちろん、苦々しく思いながら、
最善の策として、触れないでおこうっと方針を打ち出している人も多いです。

当方も、何度も、メールで、ご紹介いただけるようにお願いした方がいますが、
まぁ・・・、紹介はしてくれません。

そういった相手のテリトリィーに、宣伝の行為が及べば、
怒られるでしょう。


そして、本当に、本心で、
うちのものが、ダメだと感じて、
批評したり、マイナスになる情報を発信している方も知っています。


しかし、それは、人が違えば、価値観も違うので、いいんです。

当方から、わざわざ・・・

「そんなことはない、お前は間違っている!」
なんて、こちらの価値観を押し付けることはしません。


すべての人は、自分の中で、最善の行動を選択して、生きていますから。

価値観の押し付けは、しても、意味がありません。



そして、その情報を受け取る人も、当方から声が届かない範囲で、
数万人単位でいらっしゃるでしょう!



 誰からの、どの情報を、受け取る選択をするのか?
 
 そして、それに影響を受けるのか?信じるのか?


その最終判断は、社会人としての個人、その人ですから。


私について、あるいは、私が提供するものについて、
マイナスに感じている初心者の方は、前から、いっぱいいます。

そして、何も問題が起こらなくても、増えていくものです。

それは、人それぞれ、情報配信者にも、受取手にも、
多種多様な価値観があるのですから・・・。



もちろん、全ての人に、当方のメッセージが正確に伝わることは、理想です。

しかし、時を同じくして、この現状に、
・有料以上の無料マニュアル
・有料以上の無料ツール
の配布されると、デメリットがある人がいるのが現実でしょ?


初心者の方が、どんな情報を鵜呑みのするのか?


それは、私が意図しないものを鵜呑みにすることは、悲しいことですが・・。
そして、そういった情報を信じて、失敗の確率があがるかもしれないことは、
かわいそうなことですが・・・。


最後、一社会人として、誰のどの情報を信じるかは、
自己責任なので、しかたがありません。


そういった背景から、
私たちのことをマイナスに受け取る人がいることも、
現実であり、事実です。


なので、気にしていません・・・。


・・・が、一人でも多くの方に、当方が考えている情報に触れて欲しい。
※触れた方や、触れた後の反応は、とにかく問いません。
 まずは、触れてみて、その方が、判断してくださればいいです。


そういった背景からも、キャンペーンは存在します。

当方も、まだまだ至らないことだらけの、未熟者で、
偉そうなことは、言えませんが。。。

長々と書いて、それ自体、申し訳ないと思いつつ・・・。


ご理解とご協力いただけると嬉しいかぎりですm(_ _)m

メンテ
それぞれの価値観を大切にしていきたいですね。 ( No.5 )
日時: 2009/08/17 12:29
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

ただ、何度も言いますが・・・

・コピペコメントと認識したブログ運営者さんがいた
・そして、不快に感じ、迷惑に感じた

という事実に関して、反省しないといけません。

自分は、どんな価値観で、そうは思わないとしても、
相手もコメント欄は、相手のブログ・土地です。

そこに、書きこまさせていただき、相手に不快な想いをさせたのですから、
謝って、反省して、次からは気をつけるということを伝えるべきです。



今回は、
綿密な情報提供、正確なやり方、コメントを受け取る方の感情や考え方の違い、そういったことへの気遣い
といった詳細をお伝えしないまま、お願いしてしまったことによることでした。

当方としても、
コメント周りをすることで
どれくらいの方が、まだ『こびっと』を認知していないのか?
それに付随して、コメント周りにより、ダウンロード数や効果を知りたいということもありました。

いずれにせよ、もっと、あらゆる想定を考えて、細かいことまでお伝えしてから、お願いすべきでした。

本格的なコメント周りが始めてということも、踏まえるべきでした。

私自身が、数年前から実施している活動であったため、実行者さんの目線で考えることができず、
情報をお伝えすることに不備がありました。

誠に申し訳ございません。


今回のものを客観的に検索してみて回りました。

挨拶の提携部分が長い⇒他の部分まで、コピペだと感じる
※効率化を優先しすぎて、コメント先の一人一人に想いが至っていない。

短期間にたくさんしたため、上記の同じものを他でもたくさん見かけた
※コピペコメントだと認識された最大の要因

その方のブログのコメント返しを見たが、
147/150は、好意的な返事であった。
人によっては、無料で素晴らしい情報だということで、
たくさんの感謝、喜びの声、やくだったというコメントがあった。

これは、雑談板でも書きましたが、相手の価値観や
相手のブログ運営主旨、目的、意図によって、
反応が変わる最大の要因だったと思います。

一部の方にとって、
コピペコメントだ、スパムだ、不快だ、迷惑だ
だと感じたことが事実だと思います。

もちろん、反応はない人の中でも。
コピペコメントだ、スパムだ、不快だ、迷惑だ
だと感じた人もいるはずです。

そこは、反省すべき点ですね。



また、逆もしかり
ありがとう、いい情報ですね!、役立ちます!、うれしいです!
と思っても、反応はない人がいたでしょう。



なので、私は、ぶりばりさんの意見が大好きです。


>その場所で、いくら最後に記事の感想が書いてあるとしても
>自分の宣伝が前にあるとガックリしてしまいます。

これは、ぶりばりさんの価値観であり、
ぶりばりさんにとっての真実であり、
そして、その通りです。

事実、ガックリした人がいたということですから・・・。



繰り返しますが・・・

今回は、
綿密な情報提供、正確なやり方、コメントを受け取る方の感情や考え方の違い、そういったことへの気遣い
といった詳細をお伝えしないまま、お願いしてしまったことによることでした。

当方としても、
コメント周りをすることで
どれくらいの方が、まだ『こびっと』を認知していないのか?
それに付随して、コメント周りにより、ダウンロード数や効果を知りたいということもありました。

いずれにせよ、もっと、あらゆる想定を考えて、細かいことまでお伝えしてから、お願いすべきでした。

本格的なコメント周りが始めてということも、踏まえるべきでした。

私自身が、数年前から実施している活動であったため、実行者さんの目線で考えることができず、
情報をお伝えすることに不備がありました。

誠に申し訳ございません。

以後、今回のことを踏まえて、さらに学びを深めされていただきます。


今回のことは、ここで一区切りにしましょう。
反省すべき点を反省して、次に活かしましょうね。
メンテ
Visit this site right here ( No.6 )
日時: 2014/10/24 04:20
名前: 2333 ID: メールを送信する
参照: http://xmotox.com.br/imagem/hermes-handbag-outlet/hermes-birkin-bag-replica-cheap-9996.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ <a href="http://erholungsort-nagel.de/images/hermes-bag-online/the-hermes-handbags-replica-handbags-in-my-heart.asp">Hermes Handbags Replica</a>
メンテ
Replica Hermes Bag From China ( No.7 )
日時: 2014/10/27 07:49
名前: 8639 ID: メールを送信する
参照: http://winov8.com/Image/hermes-handbags-online/replica-hermes-bag-new-bracelet-hermes-bracelet-sale-z768.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ <a href="http://www.woodhousefarm.co.uk/img/hermes-handbag-outlet/wholesale-replica-hermes-bags-replicas-hermes-5674.asp">Wholesale Replica Hermes Bags</a>
メンテ
Hermes Kelly Replica With Box ( No.8 )
日時: 2014/10/29 21:51
名前: 7198 ID: メールを送信する
参照: http://www.farmaciacolella.eu/Public/cheap-hermes-bags/the-formation-of-hermes-kelly-replica-with-box-move-bags.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ <a href="http://www.freshmesh.com.tr/scripts/hermes-handbag-outlet/hermes-birkin-replica-uk-fake-hermes-bags-uk-7444.asp">Hermes Birkin Replica Uk</a>
メンテ
Replica Hermes Birkin Uk ( No.9 )
日時: 2014/10/29 22:33
名前: 8503 ID: メールを送信する
参照: http://www.pubvet.com.br/imagens/banners/hermes-birkin/replica-hermes-birkin-uk-kelly-bag-online-outlet-8692.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Replica Hermes Kelly Review <a href="http://vami.ru/userfiles/Image/hermes-handbags-outlet/made-up-replica-hermes-kelly-review-a-lot-of-the.asp">http://vami.ru/userfiles/Image/hermes-handbags-outlet/made-up-replica-hermes-kelly-review-a-lot-of-the.asp</a>
メンテ
Hermes Kelly Bag Buy Or Steal ( No.10 )
日時: 2014/10/30 01:36
名前: 9950 ID: メールを送信する
参照: http://discovercesolutions.com/images/hermes-bag/hermes-kelly-bag-buy-9399.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Replica Hermes Birkin Bags China <a href="http://www.eurodelizie.it/css/hermes-bags/replica-hermes-birkin-bags-china-1514.asp">http://www.eurodelizie.it/css/hermes-bags/replica-hermes-birkin-bags-china-1514.asp</a>
メンテ
Fake Hermes Kelly For Sale ( No.11 )
日時: 2014/10/30 02:28
名前: 0795 ID: メールを送信する
参照: http://www.baroni.at/images/pures/fake-hermes-kelly-for-sale-9132.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Hermes Discount <a href="http://www.fibella.com.pe/css/fonts/hermes-birkin/where-to-buy-hermes-discount-bikin-hand-bags-price.asp">http://www.fibella.com.pe/css/fonts/hermes-birkin/where-to-buy-hermes-discount-bikin-hand-bags-price.asp</a>
メンテ
Fake Hermes Birkin Bag Uk ( No.12 )
日時: 2014/10/30 02:29
名前: 0795 ID: メールを送信する
参照: http://wyffels.be/images/cheap-hermes-handbags/fake-hermes-birkin-bag-uk-hermes-berkin-4262.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Cheap Birkin Bag <a href="http://express-supply.com/images/hermes-bags-outlet/cheap-birkin-bag-spring-2012-paris-fashion-week.asp">http://express-supply.com/images/hermes-bags-outlet/cheap-birkin-bag-spring-2012-paris-fashion-week.asp</a>
メンテ
Fake Hermes Bags For Sale Uk ( No.13 )
日時: 2014/10/30 08:40
名前: 0518 ID: メールを送信する
参照: http://gmswc.or.kr/img/cheap-hermes-bags/fake-hermes-bags-for-sale-uk-1071.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ <a href="http://vanessadamo.com.br/vanessadamo/images/img_fck/image/hermes-wallet/why-buy-hermes-purse-fakes-and-purses.asp">Hermes Purse Fakes</a>
メンテ
Hermes Evelyne Messenger Bag Replica ( No.14 )
日時: 2014/10/30 08:40
名前: 0518 ID: メールを送信する
参照: http://farabord.com/files/filebox/Image/pures/hermes-evelyne-messenger-bag-replica-3522.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ <a href="http://rvcorretajes.cl/images/hermes-handbags-online/hermes-handbags-replica-uk-hermes-outlet-bags-6510.asp">Hermes Handbags Replica Uk</a>
メンテ
Hermes Bags Price List Philippines ( No.15 )
日時: 2014/10/30 15:35
名前: 2961 ID: メールを送信する
参照: http://www.procase.it/public/news/hermes-bags-outlet/hermes-bags-price-list-faux-hermes-bag-3788.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Hermes Birkin Bag Best Replica <a href="http://peopleforqualitycare.org/images/cheap-hermes-bags/hermes-birkin-bag-best-replica-6095.asp">http://peopleforqualitycare.org/images/cheap-hermes-bags/hermes-birkin-bag-best-replica-6095.asp</a>
メンテ
Hermes Kelly Caleche Edp ?褌蟹??? ( No.16 )
日時: 2014/10/30 15:35
名前: 2961 ID: メールを送信する
参照: http://www.agriturismo-piandibotta.com/public/Media/hermes-bag-online/hermes-kelly-caleche-hermes-versand-berlin-8765.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Cheap Hermes Kelly Handbags <a href="http://cleanandgreen.co.il/images/hermes-wallet/cheap-cheap-hermes-kelly-handbags-outlet-articles.asp">http://cleanandgreen.co.il/images/hermes-wallet/cheap-cheap-hermes-kelly-handbags-outlet-articles.asp</a>
メンテ
Hermes Bags Outlet Uk ( No.17 )
日時: 2014/10/30 20:06
名前: 3973 ID: メールを送信する
参照: http://eweb-consult.be/images/hermes-bags/hermes-bags-outlet-uk-fake-hermes-wallets-online-3866.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Hermes Birkin Replica China
メンテ
H Birkin Bag Outlet ( No.18 )
日時: 2014/10/30 21:22
名前: 3232 ID: メールを送信する
参照: http://VGMFs.com/images/hermes-birkin/hermes-dogon-wallet-kelly-wallet-not-only-a-wallet.asp

[797] こびっと2万人キャンペーンでコメントまわりをされる方々へ Fake Hermes Bag Online
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧