外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、サーバー会社 GMOペパボ株式会社が サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。 プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。 引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3] 簡単な質問、相談、助け合い板
日時: 2008/11/24 17:29
名前: 管理人 ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/info/freemembers-entry.html

[お知らせ]
**************************************
30日 16:22:48
外部からプログラムによる過剰な負荷があり、注意喚起とともに、
サーバー会社 GMOペパボ株式会社が
サーバーに制限をかけ、掲示板機能を停止しました。
ご利用の方へ、ご不便おかけして申し訳ございません。
プログラムによる過剰な負荷をかける行為が多い為、引越します。
引越し準備が完了したら、改めてお知らせします。

引越し先は、iBSA無料塾フォーラムになる予定です。
ttp://ibsa-nomadstudy.com/ibsajyuku/index.php

iBSA塾の情報については、こちらをご覧ください。
http://ibsatou.com/ibsajyuku/jukuindex.html

塾からの連絡は、上記ページから登録したメールアドレスに届きます。
**************************************

簡単な質問や相談は、一発解決しましょう。
ただし、ここに書き込まれた内容は、後で『ワード』検索できません。
後の人にも、役立つ大切な質問や相談であると判断された場合は、キーワードを意識して題名をつけて新規スレッドを作成してくださいね。
一発解決しそうな簡単な質問・相談のみ書き込みくださいませ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 全部表示 スレッド一覧

浅井さんへ ( No.1263 )
日時: 2009/06/10 21:37
名前: rich-carlton ID: メールを送信する
参照: http://rich-carlton.livedoor.biz/

浅井さん>
こびっとでは、不可能ではないでしょうか?

ただ、サーバー(浅井さん、ロリポですよね?)では可能ですが、
これも、こびっとを更新したら、消えてしまうので、その都度、
修正しないといけないと思います。

一応、手順です。
ロリポにログイン→WEBツール→ロリポップFTP→index.htmlファイルで修正。です。


個人的に、手間の割りに、効果はどうなのかな?
と思っていますが。。。^^;

勉強だと思って、トライしてみるのもいいかもしれませんね!?


メンテ
浅井様へ ( No.1264 )
日時: 2009/06/10 23:55
名前: ERICH ID: メールを送信する
参照: http://erich23.seesaa.net

浅井様、こんばんは!ERICHです♪

rich-carlton様、横レス失礼いたします<(__)>


サイト認証は、メタタグを使用しなくてもHTMLファイルで出来ます。
この方法であれば、こびっとでサイト更新しても大丈夫です。

確認方法を選択→HTMLファイルをアップロード で表示されたファイル名で
HTMLファイルを作成します。
中身は空で良いので、メモ帳(ノートパッド)に上記ファイル名を付けて保存してください。

FFFTPでサイトのトップページと同じフォルダ内にアップロードしてから
Googleダッシュボードでサイト確認をクリックすればOKです。


ちなみに、上記はサイトの所有者認証ですから、サイトマップも送信する
必要がありますのでお忘れなく。
こびっとでは、サイトマップも作成されているので、サイト名の後ろに
sitemap.xml を付けて[サイトマップを送信]すればOKです。
メンテ
ERICHさんへ ( No.1265 )
日時: 2009/06/11 06:01
名前: rich-carlton ID: メールを送信する
参照: http://rich-carlton.livedoor.biz/

ERICHさん>

なるほど〜、
そういうやり方もありましたね!?
視野になかったです。。。^^;

勉強になりました。
ありがとうございます。(__)
メンテ
403 Error表示になる原因は? ( No.1266 )
日時: 2009/06/11 14:56
名前: ぼいるど ID: メールを送信する
参照: http://tokyosmoker.matrix.jp

先日、ここにヘルプを求めた件で依然解消できていないことがあり、どなたか知恵をいただければと思い、よろしくお願いします。そろそろ1週間くらいこの問題ではまっています。

●環境
 さくら(独自ドメイン)、およびロリポップ(ムームードメイン)でそれぞれこびっとサイトを
 作成。それぞれの独自ドメイン取得後、3日以上経過しております。
 これらのサーバーにはこびっと以外のツールで作成した複数のサイトが存在しています。
 こびっとでのサイト作成そのものは支障なく最後まで進み、実行ボタンを押した後IEで
 (ブラウザはFirefoxを使用していますがこびっとのデフォルトはIEなのでしょうか)、
 携帯サイトの表示を確認しました。
 自分の携帯でも正しく表示されていることを確認済み。
 以下の操作は全て同一のPCまたは携帯での操作です。

●障害内容
@その後、前記こびっとサイトを携帯で表示させようとしたところ、「このページは見つかりません
 でした(404)」となり、おかしいなと思ってPCでトライしたところ403 Errorとなりやはり表示
 されません。
 さくらでも、ロリポップでも同じことが起こりました。
A原因不明なので、再度こびっとを立ち上げ、「開く」→保存していたこびっとデータを開いて
 そのまま「次へ」を押して「実行」します。
 すると今まで403 Errorとなっていた表示は、正常にサイトが表示されるようになります。
B上記Aを行ったあと、さらに不思議な現象が発生します。
 例えばAをロリポップでのサイトで行ったあと、さくらで作成し少し前まで正常に表示されて
 いたこびっとサイトをPCまたは携帯で確認しようとすると、PCでは403 Errorが発生したり
 します(必ずしもエラーになるわけではありませんが、一回エラー表示されるとそのまま変わり
 ません)
Cもうひとつの症状として、PCでは403 Error表示となるが、携帯では正常に表示されるケース
 もあり・・・だんだんわけわからなくなってきました。

●補足
 こびっと以外で作成したサイトは、ロリポップ、さくらとも全て正常に表示されます。
 こびっとで作成したサイトのみがこの症状になる、ということまでわかってきました。
また403 Errorはさくらよりロリポップで発生する頻度が高いように感じています。


メンテ
ぼいるどさん ( No.1267 )
日時: 2009/06/12 14:01
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

ぼいるどさん

混乱されているようですね。
正式な回答になりませんが、ざっくりと説明します。

いろいろな原因⇒2パターンの結果

なので、細かい部分で言うと、違う点もありますが、
まずは、混乱を整理する意味で、以下、ザックリと説明しますね。

■403 Error
 ⇒「何かしらの原因で、サイトを表示できません。」的なエラー

■404Error
 ⇒「そのURLは存在していませんよ。」的なエラー

だと、イメージしてください。(ザックリすぎますが・・・(^-^; )



■403 Error
 ⇒「何かしらの原因で、サイトを表示できません。」的なエラー

<原因>
・アクセス制限などが設けているため、アクセスできません。
<解決法>
・こびっと場合であれば、「パソコンからアクセス制限」をOFFにする


■404Error
 ⇒「そのURLは存在していませんよ。」的なエラー

<原因1>
・入力したURLが間違っている
<解決法1>
・URLを確認してください。

<原因2>
・入力したURLに該当するドメイン、フォルダ名、ファイル名がない
<解決法2>
・アップロードによるミスがないか確認してください。


という感じでイメージしてくださいませ。

メンテ
動画を扱っているASPを知りませんか? ( No.1268 )
日時: 2009/06/12 18:05
名前: プー ID: メールを送信する

携帯の性能も上がっていて、動画も扱えるようになってきた。
そこで、最近見かけるようになってきた動画を見せるだけで収入を得られるASPがあったら、教えてください。
メンテ
コース別料金のタグについて ( No.1269 )
日時: 2009/06/12 20:34
名前: 金太 ID:

携帯コミックや着うたなどであるコース別料金

315円コース用や525円コース用と、金額別に別れているヤツは
作成したタグ以外のコースに申し込まれたら成果にならないのでしょうか?

ポケットアフィリエイトでそれぞれ作ってみましたが
作成されたタグが違うし気になります。

コース共通タグで、申し込まれたコースごとに成果額が記載されているものもありますが
その他のものなどはどうなっているのでしょうか
分かる方がいたら教えて下さいませ。

1000円コースのタグを派って300円コースの登録だったから成果無し、なんて悲しいし・・・

アフィリサイトの内からコーズ別にいくつもタグを貼るのもヘンだし
自分ならそんなサイトからはクリックしないと思うので。
メンテ
hidehenさん 403 Error/404 Errorのコメントありがとうございます ( No.1270 )
日時: 2009/06/12 21:04
名前: ぼいるど ID: メールを送信する
参照: http://tokyosmoker.matrix.jp

hidehenさん、コメントありがとうございます。

「パソコンからアクセス制限」をOFFにするという対策でさくらサーバーのサイトほうは安定しました。

ロリポップのほうは、ロリポップにも問い合わせてみたところ該当サーバーが特定ユーザーによる負荷が異常に大きくなっていたという旨の連絡がきました。
その特定ユーザによる負荷状況の監視や警告を行っているとのことでした。

ついでに本件に関連してもしもご存知ないかもしれない皆さんのためにもご参考にコメント残しておきます。
今回障害の発生したロリポップで作成したサイトは出○い系に関連するものであり、ロリポップの規約違反であることの通知も同時に来ました。3日以内に削除しないとアカウント停止になるとの警告です。早速このサイトは閉じてさくらのほうに移管しました。さくらのほうは、サイトの中身については感知しないというコメントをもらっています。

少なくともロリポップではア○○ト系や出○い系は禁止されておりますので、皆さんくれぐれもご注意ください。
メンテ
rich様、Erich様ありがとうございます。 ( No.1271 )
日時: 2009/06/13 10:45
名前: 浅井 ID: メールを送信する
参照: http://kutusabisi.com/tabacosite/

rich様、Erich様ありがとうございます。

googleにサイトマップ送信できました。

お返事遅れました。

また、わからないことがあったら質問します。
メンテ
ERICHへ ( No.1272 )
日時: 2009/06/13 20:51
名前: ガッペ ID: メールを送信する

ERICH様へ

ありがとうございます。
先ずは教えてもらえた通りのことを順にやってみます。
またお聴きするかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。感謝してます。
メンテ
ASP・アドセンスについて ( No.1273 )
日時: 2009/06/13 23:17
名前: ガッペ ID: メールを送信する

しろうとのガッペです。
次の基本的なことがわかりません。。教えてください。

こびっと初心者マニュアル完全版

メンテ
ASP/アドセンスの登録方法について ( No.1274 )
日時: 2009/06/13 23:46
名前: ガッペ ID:

しろうとのガッペです。
次の基本的なことがわかりません。。教えてください。

「こびっと初心者マニュアル完全版」をすべて終え、そのテキストの42ページ“『こびっと』のイメージはつかめましたか?”にもどり“ASP・アドセンスの紹介”に出ているをすべて登録しようと考えているのですが、やり方がわかりません。
“『こびっと』のイメージはつかめましたか?”に“『こびっと』の【初級マニュアル完全版】と【取り扱い説明書】は[ヘルプ(H)]からご覧いただけます。”と黄色いバックで記載されていますが、[ヘルプ(H)]のどこにその登録方法が記載してあるのか分りません。お知りの方がいましたら教えて下さい。

追伸:【初級マニュアル完全版】とは、“=「こびっと初心者マニュアル完全版」”と理解していますが誤っていませんよね???
メンテ
>ガッペさん ( No.1275 )
日時: 2009/06/14 00:24
名前: 北野永吾 ID: メールを送信する
参照: http://mobamoney.seesaa.net/

こんにちは

>ASP・アドセンスの紹介”に出ているをすべて登録しようと考えているのですが、やり方がわかりません。

レポートの、それぞれのASPの上にカーソルを乗せて、クリックすると、
そのASPに飛びますから、そこで登録できます。

私の場合は、矢印のカーソルか指の絵になって、「ヘルプ」「許可」「ブロック」が出てくるので、「許可」をクリックするとASPサイトに飛びます。

グーグルアドセンスに申請する場合も、『▼Google AdSense(グーグルアドセンス)』をクリックすると飛びます。

ただし、ASPもグーグルアドセンスも、自分のサイトがアップされていなくては駄目です。

また、グーグルアドセンスに申請する場合、サイトにはアフィリエイトタグや、他サイトへのリンクタグが貼ってあると申請は通りません。

また、それなりのページ数がないと通りません。

グーグルアドセンスに申請する場合、サイトで申請するより、ブログを作って、10日から15日くらい、日常の生活を1日200文字程度毎日更新して申請すると通りやすいです。
メンテ
ガッペさん  ASP/アドセンスの登録方法について ( No.1274 ) ( No.1276 )
日時: 2009/06/14 00:45
名前: ぶりばり ID: メールを送信する
参照: http://blog.livedoor.jp/yattarude/

ガッペさんへ

はじめまして、ぶりばりと申します。

北野さん、横から失礼します m(__)m

グーグルアドセンスへの申請は手前味噌ですが、私のレポートを参考にしていただけるとわかりやすいと思います。

『アドセンスデビューの壁を乗り越えろ!』
 ttp://mailzou.com/get.php?R=27243&M=16134
(先頭に「 h 」をつけて下さい。)

メンテ
アップデート後、エラーメッセージが出る。 ( No.1277 )
日時: 2009/06/14 13:30
名前: プー ID: メールを送信する

こびっとのステップ3
アップデート後「トップページ存在確認」で、「トップページが存在しませんでした。」とでる。

他でも作っていたが、この様なメッセージは出ませんでした。



何がいけなかったのでしょうか?

因みに、レンタルサーバーはxreaを使っています。
メンテ
Re:アップデート後、エラーメッセージが出る。 ( No.1277 ) ( No.1278 )
日時: 2009/06/14 13:40
名前: プー ID: メールを送信する

済みません。

事故解決しました。

タイプミスをしていました。
メンテ
個別ページの「キーワード」について ( No.1279 )
日時: 2009/06/15 00:10
名前: kan ID: メールを送信する

はじめましてこんにちは

ちょっとお聞きしたいのですが、こびっとを使いサイトを作成していまして、やり方としては

トップページ⇒目次ページ⇒個別ページ(手動記事)

の中で、この個別ページにアフィリ広告を張っていたのですが、先ほど個別ページのソースを確認したらどの個別ページにもキーワードが入ってませんでした。

ちなみに個別ページの作成時には

「検索キーワード(「,」で区切る)

の欄にはしっかりキーワードを入力しております。

トップページや目次ページにはしっかり
<Meta Name="keywords" Content="キーワード">
に入力したキーワードが入っているのに、肝心のアフィリ広告を張ってある個別ページには入力したキーワードが入っておりません。

なぜ入力しているにもかかわらず個別ページにキーワードを反映できないのでしょうか?
すいませんが誰かわかる方いましたらよろしくお願いいたします
メンテ
kanさん ( No.1280 )
日時: 2009/06/15 10:00
名前: hidehen ID:
参照: http://www.irc-mobile.com/

kanさん

ユーザーさんのソースに差を出すための仕様だと思います。

メタキーワードは、SEOでいうと、
そこまで評価が高いものではないので、
あまり気になさらないほうが良いと思います。

それよりも、記事中にキーワードが5%ぐらい含まれるほうが
効果が高いと感じます。

どうしても、入力したい場合は、
FFFTPなどで、サイトソースをダウンロードして、
追加してみてくださいませ。

よろしくお願いいたします。
メンテ
hidehenさん ( No.1281 )
日時: 2009/06/15 19:59
名前: kan ID: メールを送信する

了解しました
なるほど、直接書き込むこともできるのですね^^

わかりました、ご丁寧な回答ありがとうございます
メンテ
ftpポストにしようできない文字があってなちゃいます。 ( No.1282 )
日時: 2009/06/15 23:15
名前: あゆむ ID: メールを送信する

マニュアルにそってコビットを使ってるのですが、ステップ3のところでよくわかりません。  ftpポストにしようできない文字があって使用できないとなっちゃいます。 ホリポップからきたメールをマニュアルにっそてコピーしたのですが、  貼り付けた際マニュアルと違って全部つながって貼り付けになってしまい、 使用できない文字があります。となってしまいます。    どうしたらよいですか? 初心者ですいません
メンテ
>ftpポストにしようできない文字があってなちゃいます。 ( No.1283 )
日時: 2009/06/15 23:45
名前: 北野永吾 ID: メールを送信する
参照: http://mobamoney.seesaa.net/

こんにちは

一括設定をやらず、一つ一つ手打ちで記入するといいです。

「FTPホスト名」「FTPユーザー名」「FTPパスワード」を手打ちて入力するといいです。

手打ちといっても、それぞれコピー&ペーストでそれぞれ貼り付けるだけでいいです。

ロリポップにログインすると、左に「アカウント情報・パスワード変更」というのがありますから、そこをクリックすると一覧が出ます。

そこの「FTPサーバー」が、こびっとでの「FTPホスト名」になり、「FTPアカウント」が、「FTPユーザー名」になります。
パスワードはそのままパスワードです。

これらをコピーして、こびっとに貼り付ければいいです。
メンテ
おしえてください ( No.1284 )
日時: 2009/06/16 02:42
名前: サスケくん ID: メールを送信する
参照: http://make-dorama.com/fukuyamagazousyu/

自分のサイトに遊びに来てくれた人とコミュニケーションをとっていこうと思っています。
掲示板の設置を考えているのですが、管理しやすくておすすめの掲示板を教えていただけませんか?
メンテ
さくらサーバーステップ3での現象 ( No.1285 )
日時: 2009/06/16 19:04
名前: 月子 ID:

お久しぶりです

2ヶ月以上さくらは使用せずにいたのですが、今回はさくらで可能なジャンルを作成する為に以前作成したファイル等を開いてみました

そこで気が付いたのですが
使用していたトップページの画像に直接ブラウザからアクセスした所
以下のエラーが出ます

Forbidden
You don't have permission to access / on this server.
--------------------------------------------------------------------------------
Apache/1.3.41 Server at ○○○.com Port 80

不思議に思いケータイからそのサイトにアクセスすると正常に表示されています
PCからはどうなのかを見る為に
「PCからのアクセスを拒否する」にしていたのでチェックをはずしステップ3で実行してみると
「トップページが存在しません」となります

この現象は以前さくらで作成して正常にアップロードできたサイト全てで同じです
しばらく放置の為どこも変更していませんし、開いたファイルからステップ1・2・3と直行で実行しています

画像は直接ブラウザでの事なのでこびっとには関係ないと思いますが
何故、以前正常にアップロードできたサイトが「トップページが存在しません」となるのか疑問です

PHPはVer5を使用していますがVer4に戻してみても解消しませんでした

恐らくはサーバー側の事だと思うのですが
さくらを使用されている方で同じような現象の方
若しくはこのような現象を解消した方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたく思います

このような状態だと新しくサイトを作っても後日サイト修正をしたい時には困りますので。。。。
メンテ
月子さまへ ( No.1286 )
日時: 2009/06/17 00:15
名前: ERICH ID: メールを送信する
参照: http://erich23.seesaa.net

月子さま、こんばんは!

この現象は、「PCからのアクセスを拒否する」に設定してサイトを作成した
ときに作られた[.htaccess]ファイルの影響だと思います。
月子さまのPCのIPアドレスが変わったことにより、以前は見られたサイトが
見られなくなっています。

一番最初に作成したサイトのフォルダ内にある[.htaccess]ファイルは、
その後に作成した下位のフォルダにも影響しています。
最初に作成したサイトも再度ステップ3を実行してみてください。

もし、すべてのサイトをステップ3で実行済みでしたら、すみません<(__)>
メンテ
なんとか解消されました ( No.1287 )
日時: 2009/06/17 00:45
名前: 月子 ID:

ERICH 様
有難うございました!!

あれからFTPで色々検証しました所
ブラウザで画像が表示されないのはこびっとでサイト作成に使用しているフォルダのみだと気付きました

サーバー側ではなくこびっと側に問題があると気付きましたが、何せステップ3で「トップページが〜〜〜」と出てしまい悩んだ結果
FTPでフォルダの中身を全てカラッポにして、保存してあるこびっとのサイトファイルから再度同じフォルダにアップしなおしました!

仰るとおり「PCからのアクセス拒否」にしていたので今度はチェックを外して。。。。

すると、ブラウザでの画像表示・gooモバイルビューアの表示・サイトURLからのPC表示と全て正常になりました

只、上記はさくらサーバーの症状ですが普段使い慣れているXサーバーでも不安になり検証してみました

同じく今迄作成したサイトは「PCからのアクセス拒否」にしていたのですが、コチラのサイトではgooモバイルビューアでも安定して表示されていました。
さくらでは携帯のみだったのですが・・・・

使用している画像をブラウザで確認しました所、さくら同様エラー表示でした。
これはERICH 様の仰るように[.htaccess]ファイルの影響なのでしょうね。
[.htaccess]ファイルは同階層には影響無く、その下のファイル・フォルダに影響があると思っておりましたので
同階層にある「img」フォルダには影響が無い物と解釈していましたwww

Xサーバーで作成したサイトはステップ3でも問題無く再実行できましたので
FTPを触ることなく正常になりました
ここもさくらとは違いますね

作成したサイトを放置せず、たまには更新した方がいいのでしょうか?
今回は丸ごと保存ファイルから総入れ替えができましたけれど、これがアフィリリンクや広告の張替えだとステップ3の所で躓いてしまいますね(汗)

特にさくらは皆さん「トップページが〜〜〜」が最後に出て悩む方が多いので・・・
今後、さくらでは「PCアクセス拒否」は使用しないで作ろうと思います

ERICH 様、御助言有難うございましたっ!!

メンテ
さくらで他PCアクセス 403 Forbiddenについて ( No.1288 )
日時: 2009/06/17 13:17
名前: ぼいるど ID: メールを送信する
参照: http://tokyosmoker.matrix.jp

ぼいるどと申します。
月子さんとERICHさんのスレッドを見て、もしかして私がはまっている
現象も同じものかどうか・・・コメントいただけるとありがたいです。
さくらのスタンダードプランで行っています。
こびっとサイトはFFFTPでみると以下の●●内で作成しています。
/home/△△△/www/●●

(症状)
「PCアクセス拒否」はチェックを外しています。
 一番最初に作成したときは、チェックが入っていました。
 その後、自分のPCおよび自宅の別PC(ハブで分岐)ではこびっと
 作成サイトは表示可能。携帯でもOK
 しかし、他の方のPCからアクセスすると403 Forbiddenとなります。

→作成しているフォルダー内の.htaccessを一旦削除して、再度
 ステップ3まで行えばよいのでしょうか??
メンテ
レポートがダウンロードできません。 ( No.1289 )
日時: 2009/06/17 14:32
名前: miki ID:

はじめまして。突然ですが教えてください。

「こびっとで携帯ドロップシッピング」の無料レポートを読みたいのですが、
e-bookからファイルをダウンロード→もう一度ダウンロードしてくださいとあり、ここからダウンロードできますのURLをクリックしても、ムームードメインの画面になってしまいます。

何度試しても同じで、レポートが読めません・・・。

どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
メンテ
【対策情報】さくらで他PCアクセス 403 Forbiddenについて ( No.1290 )
日時: 2009/06/17 20:17
名前: ぼいるど ID: メールを送信する
参照: http://tokyosmoker.matrix.jp

ぼいるどです。
題名に対して今回自分で書いた質問に自ら回答することになります!
原因は不明ですが対策方法がわかりました(ただ根本的な対策方法では
ないと思われますが、目の前にあるトラブルを回避できたことは事実です)
もしかすると同じような現象に陥っている方もいらっしゃるのではないか
と思い、私にわかっていることをご参考までに紹介します。

■環境
・さくらサーバー:スタンダードプラン
         PHP versionは、PHP 5.2.8
 (なお、この現象はさくらに限らないかもしれませんが未確認です。)
・こびっとでのサイト作成フォルダーはFFFTPでサーバーに接続して、
 サーバー側のディレクトリーを見ると以下。
 
 上記の●●フォルダーにサイト作成しています。
 →こびっとのステップ3画面での”アップロードフォルダー”の
  ところに記述内容と同じです。

■現象
(1)こびっとのステップ3で「PCアクセス拒否」のチェックを外して実行
(2)PC上で正常にサイト表示がされる。携帯で見ても正常。
(3)しかし、全く別のPC(別のIPを持つPCと定義していいかも。簡単に言うと
 自分のPC以外で閲覧したとき、と理解していただければ結構です。)
 では以下のメッセージが表示され、サイトが表示されない。
 403 Forbidden You don't have permission to access / on this server.

■原因
真の原因はこびっとの設計者でないので不明ですが、先に私が書いた質問にも
ありますが、月子さんとERICHさんのコメントを見て「.htaccess」が臭いの
ではないかと考えました。
推察ですが、「.htaccess」にこびっとで一番最初にサイト作成したときの
「.htaccess」がなんらかの理由で更新されないのが直接の原因では
ないかと思っています。
一番最初にサイト作成したときに「PCアクセス拒否」にはチェックが
入っていたように・・・思います。
その後、ステップ3で「PCアクセス拒否」のチェックを外しても無視
されてしまうように見えます。

「.htaccess」というのは、FFFTPまたはFTPなどでサーバーに接続し、
こびっとで作成したサイトにあるはずです。

■対策
ここの対策も必要以上のことをやっているかもしれませんが、とりあえず
こうやったらうまくいった、という対策例としてご理解ください。

(1)作成したサイトデータを念のため保存
 ・・・ファイル→名前を付けて保存(または上書き保存)
(2)FFFTPなどでサーバーに接続し、サイトを作成したフォルダーを開く
・・・前述の/home/△△△/www/●●の●●フォルダーのことです。
(3)●●フォルダー内のデータを削除
 ・・・「.htaccess」も削除されることになります。
    怪しい「.htaccess」だけを削除すればいいのかもしれませんが
    影響が不明なので全部削除しました。
 ・・・このとき、ロゴ画像など作成されている場合は画像データを
    そのまま残しておいても構いません。
(4)こびっとで
 ・・・ファイル→開く→前記(1)で保存したデータを選択
(5)保存されていたデータを使って、ステップ3までそのまま進みます。
(6)ステップ3では「PCアクセス拒否」のチェックを外す!
 そして実行。。。

上記の手順で、他のPCから閲覧しても正常に表示されることを確認
できました。

なおこの手順にひょっとすると意味のない箇所や、こびっとのプログラム構造
の観点からひょっとすると手順も間違っている可能性もありますので、
サーバーデータを削除する際はくれぐれも自己責任でお願いします。



メンテ
良かったですねっ ( No.1291 )
日時: 2009/06/17 21:25
名前: 月子 ID:

ぼいるど様

自己解決できて良かったですね〜
今PCを開いたのものですからお役に立てずごめんなさい。。。

私の場合はステップ3が最後まで正常に完了しなかった為(さくらサーバーで作成したサイトのみ)半ばヤケクソでアップロードフォルダの中身を全て削除しました。

多分Xサーバーではステップ3が正常に完了できたので「.htaccess」ファイルが上書きされた物と思います。

恐らくぼいるど様の場合は「.htaccess」ファイルのみでも大丈夫だったと思いますが、作成サイトの保存をしてあるのであれば総入れ替えが間違い無いかもしれませんね

私もさくらには結構悩まされます。。。。異ジャンルでしか使用しませんが・・・
今回だけではなく、多々の場面に対応できるようにサイトの保存は大切ですよねっ

お互いに悩みながら且つ知識を蓄えていきましょう〜
メンテ
ありがとうございます、月子さま ( No.1292 )
日時: 2009/06/17 21:58
名前: ぼいるど ID: メールを送信する
参照: http://tokyosmoker.matrix.jp

ぼいるどです。
充分にお役に立っていただきました(笑)

月子さんとERICHさんのコメントを読まなければ、.htaccessには
思いもよらないところでした。

その後、再度サーバー内をチェックしたところ同じ階層で
いくつかこびっと用のフォルダー作成していたのに気がついて、
そうはいってもどれが最初だったかあまり覚えていない状況で・・・
先の対策で述べた一旦フォルダー内のデータを削除し
再度ステップ3実行すると、
.htaccessはなぜか生成されていませんね〜
この状況が正しいのかどうかも自信ありませんが、表示はきちんとされて
おり、リンクなんかも正常なので、まっいいか!と。。。

今後ともよろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 全部表示 スレッド一覧